smell and taste

素敵な香りにつつまれたい。健康・鼻炎・嗅覚障害・アロマ・ハーブ

鼻から空気を取り込むってむずかしい

こんにちは。やまなです。


思えば、子どもの頃から「鼻で息をしなさい」とよく言われていました。


そんな風に言われても、今でこそ《口呼吸》はウィルスが直接のどや体の中に入り込み、風邪をひきやすくなるとわかっているけど、その頃はそんなことは知らなかったし、そもそも口呼吸している意識もなかったんだけどね。


今では意識して鼻から空気を吸い込んでというか、吸い込めるかを1日に何回か試しています。


私は左の鼻腔が少し狭いようなので、左は詰まりやすいのですが、今日はなんとか通っています。


でも、鼻からだけだと酸素が足りなくなって2分位で数回の口呼吸を挟みます(笑)


鼻から空気を吸い込むときにかすかに音がするんですよ、これが。


すー。


とか、

ぴー。

とか。



さすがに仕事中に人がいるときはできないので、給湯室だったり、ロッカー室で休憩しながら。


ほんと、《鼻呼吸》って簡単にいうけど鼻炎さんにはとってもむずかしいですよね。


いまの世の中はマスクをつけるのが常識になったので、つけてても気にされなくなったのでそれはちょっとありがたい。