smell and taste

素敵な香りにつつまれたい。健康・鼻炎・嗅覚障害・アロマ・ハーブ

口内炎ができた~ヨシ!はちみつで治そう!

やまなです。

 

日々、鼻炎症状の浮き沈みを感じながら過ごしております。

 

数日前に下唇に違和感があって、もしかして口内炎?いやだなぁ、このまま治まってくれないかな…などと都合よくいく訳もなく口内炎が出来てしまいました。

 

 

自称、虚弱体質なので(見た目からはそうは見られません(;´д`))健康には気を使っていたのですが、調子に乗って夜更かししたのが出ちゃった。

 

 

年には勝てないのか…。

んなこと言ってる場合じゃない!!

上唇の方が大きいの出来ちゃったじゃないかぁ~

 

 

と、いうことで思い出しました。昔、工事現場の事務所で働いていた時にいたベテラン作業員のおばちゃんから聞いた「口内炎にははちみつが効くよ!」って、いうのを。

 

 

その時は、同僚がすごい口内炎になってしまったのでコンビニで売ってるはちみつを付けたら全然効果がなくて、すごい痛いって騒いでいました。

 

 

調べてみたら、安いはちみつだと加糖してあってあまり効果がないらしい。同僚の場合、それで聞かなかったんだな。

 

そこで、春先に購入した「マヌカハニーの飴」飴の中にマヌカハニーが入っていて割れると、とろっと出てくる。

 

 

それを炎症しているところにあててゆっくり舐める。

 

 

そうしたら心なしか痛みが和らいできた。

 

 

プラシーボ効果かもしれないけど、試してみる価値はあるかも。