smell and taste

素敵な香りにつつまれたい。健康・鼻炎・嗅覚障害・アロマ・ハーブ

アロマテラピー検定1級 ~合格しました~

やまなです。

 

今年の花粉症時期も終わり、今月はだいぶ楽に過ごせています。

 

いや~、今年は花粉が「多い」とは聞いていましたが、大変でした。

 

花粉症歴が長く、毎年いろいろな対策(勿論薬も服用)をしているやまなですが、今年はひどかった(;´Д`)

 

特に鼻詰まりがひどく、食べ物を飲み込む時の圧で耳が「キーン」です。

 

さてさて、そんないつも通りのやまなでしたが、ついに「アロマテラピー検定」を受験しました。

 

そして、無事 合格 できましたー。

 

アロマテラピー検定は香りのテストがあるので、いままで躊躇していたところはあるのですが、いろいろなサイトを調べていたら、香りのテストは2問(4問の時もあったらしい)で、他の項目で合格点をクリアできれば、間違ってもOK!(OKではない)と書いてあったので、匂いがわかればなお良し、わからなくても他を頑張るぞー、ということでとりあえず申込。

 

鼻水・鼻づまりがなくてもまだ匂いはほとんどわからないので、以前のやまなは無理だな…と思うところですが、コロナの3年で検定がインターネットで受験できるというのが、私にはありがたかった。

 

以前ならば、試験に遠いところまで行かなければ受けられなかったのが、ネットで受験できるのです。

 

万が一、不合格であったとしても、受験料のみお支払いすれば良く、交通費などが無駄にならない!これは重要!!

 

おかげでチャレンジすることができたし、しかも合格できた!!

 

うれしー(*^▽^*)

 

合格証が届くのを楽しみにしてます。

 

 

 

それと、インターネット試験、解答を送信するとすぐに結果がわかるのすごいと思う。

 

それではまた。