smell and taste

素敵な香りにつつまれたい。健康・鼻炎・嗅覚障害・アロマ・ハーブ

はじめまして。アレルギーと嗅覚障害とアロマ

はじめまして。

 

花粉症歴30年。通年性アレルギー性鼻炎の40代のワーキングマザーです。

 

主なアレルゲンはスギハウスダスト

 

はじめてアレルギーの検査をしたのは小3の頃、アデノイド扁桃腺を切除する手術で入院した時でした。

その時は特に症状もなく「へ~そうなんだ」といった感じでまったく気にもしていませんでしたが、のちにこんなに大変なことになろうとは夢にも思わず…。

 

花粉症が発症したのは高校生の時。

3月頃にやたらと鼻水が出て、4月頃には「やっと風邪が治った」といった感じ。翌年も同じような症状で。今も続いている。

 

花粉症という言葉を聞くようになったのはそれから数年後です。

 

はじめは市販の風邪薬や鼻炎薬を飲んでやり過ごしていましたが、年々症状がひどくなり、病院へ通院するようになりました。

 

数年前からは鼻詰まりがひどくなり、とうとうにおいが判らなくなってしまいました。

 

今では一日に一回でもにおいを感じれば良いほう。

カレーやコーヒーの香りも味も判りづらいので料理の味付けにも困っています。

 

においが判っていた頃に興味があり大好きだった、アロマオイルやエッセンシャルオイル、お香なども嗅覚障害を克服して、また素敵な香りを楽しみたい!です。

アロマの資格取得にも興味があります。

 

つらいアレルギーと向き合いながら、日々の生活を楽しく快適に過ごせるような情報を発信していけたらいいなと思っています。

 

 

 

 

【送料無料】 ネイチャーズウェイ ネトルリーフ 435 mg 100 ベジタリアンカプセル【Nature's Way】Nettle Leaf 435 mg 100 Vegetarian Capsules

価格:1,490円
(2020/11/3 16:10時点)
感想(0件)