smell and taste

素敵な香りにつつまれたい。健康・鼻炎・嗅覚障害・アロマ・ハーブ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻炎の治療のはなし

やまなです。 花粉症をお持ちの方はわかると思いますが、長い間、花粉症と戦っているのはとても辛いですよね? 私もなんとかしたいと思って耳鼻科の医師にいろいろと聞きました。 20代の頃にかかっていた病院では、アレルギーの《体質改善の注射》。 皮下免…

宝の持ちぐされ~引っぱり出されたテキスト

やまなです。 以前からアロマの資格には興味があって勉強をしようとテキストも購入。 鼻の調子が良くなってからとか、今は忙しいからと言い訳してかれこれ9年が過ぎてしまいました。 今日は引き出しの奥にしまってあったテキストを引っぱりだしてきてみまし…

【小さな幸せ】一日の始まりにシャンプーの香り

やまなです! 日々、鼻炎改善のために色々と試行錯誤しています。 最近継続しているのが、マスクの内側にアロマオイル《イムネオール》を垂らしたティッシュを仕込んで寝るというもの。イムネオール100価格:8,152円(2020/11/12 11:20時点)感想(0件) これが効…

【小さな幸せ】一日の終わりにアロマを感じる

こんばんは。やまなです! 今日は鼻づまり&耳づまりの一日でした。 季節が秋から冬に変わるのを感じます。 木葉が一気に落ち葉に。 そんな一日でしたが、最近の寝るときの習慣! イムネオール100を垂らしたティッシュをマスクに当てたら、アロマオイルの香り…

【温活】スパイスティーでからだをポカポカに

こんにちは。やまなです。 今朝は雨が降っていてとても寒かったです。 今日はスパイスティーで【温活】です。 かなり前ですが、冷え性はアレルギーが原因と見聞きしたので【温活】という言葉が世に出回るまえから温活してます、笑。 今の職場では事務員に制…

インフルエンザ予防接種を受けて腕が腫れる

こんばんは。やまなです! 昨日、インフルエンザの予防接種を受けました。 去年もそうだったんですが、今年も腕が腫れてます。 何かする度に腕が重く感じる。 パワーリスト[計約1kg:約0.5kg×2個セット][リストウェイト アンクルウェイト パワーアンクル リ…

会社でインフルエンザの予防接種を受ける

公式オンラインショップ【靴下の岡本】 こんばんは。やまなです! 今日は会社でインフルエンザの予防接種を受けてきました。 去年まではかかりつけの医療機関で受けていましたが、今年は受ける人が多くなると思われ、予約しないと受けられないかもしれないの…

鼻がつまると耳もつまる

こんにちは!やまなです。 今週のお題「急に寒いやん」。 ご存じの通り、鼻炎もちのやまなですが、小3の時にアデノイド扁桃腺を切除するまでは毎年のように風邪を引くと中耳炎になっていました。 だからなのか、関係ないのか微妙なところですが、寒くなると…

鼻から空気を取り込むってむずかしい

こんにちは。やまなです。 思えば、子どもの頃から「鼻で息をしなさい」とよく言われていました。 そんな風に言われても、今でこそ《口呼吸》はウィルスが直接のどや体の中に入り込み、風邪をひきやすくなるとわかっているけど、その頃はそんなことは知らな…

はじめまして。アレルギーと嗅覚障害とアロマ

はじめまして。 花粉症歴30年。通年性アレルギー性鼻炎の40代のワーキングマザーです。 主なアレルゲンはスギとハウスダスト。 はじめてアレルギーの検査をしたのは小3の頃、アデノイド扁桃腺を切除する手術で入院した時でした。 その時は特に症状もなく「…