smell and taste

素敵な香りにつつまれたい。健康・鼻炎・嗅覚障害・アロマ・ハーブ

鼻炎の治療のはなし

やまなです。


花粉症をお持ちの方はわかると思いますが、長い間、花粉症と戦っているのはとても辛いですよね?


私もなんとかしたいと思って耳鼻科の医師にいろいろと聞きました。


20代の頃にかかっていた病院では、アレルギーの《体質改善の注射》。



皮下免疫療法と言って最初の4ヶ月は毎週、次の2ヶ月は2週間に1回、それ以降は月に1回注射します。


長い期間続ける必要があるから、医師からは妊娠出産の時期が過ぎてからのほうがよいと言われたのと、当時の私には時間的に難しく断念しました。


その先生が高圧的なおじさん先生だったから、その時以来、通院もしていないのですが…(^_^;)


ゆくゆくは体質改善が必要かなと思っています。


そのころよりも医学も進歩していると思いますので、ちょっと調べてみようかな?